ホーム  プロフィール  日記  フォトギャラリー 
DIARY
美佳さんのほのぼのとした日々です
 
2005/08/31      最後の稽古
最後の稽古を終えました。ほぼ流し稽古してから夜はラストシーンに集中。音響さんが録音にいらしたので録音してからまた稽古。今日は今までダメ頂いてきたところを言われず今、動揺しながら更新しています。いいのかしらこのままゲネで・・・。やんなくちゃいけないことが沢山で台本の書き込みもグチャグチャしています。
きっと今回の役は皆様に受け入れていただけると思います。作品もお楽しみ戴けると思います。
ご来場心よりお待ちいたしております。
今の心配はそれだけです。どれぐらいお客さまがいらしてくださるかが舞台の評価の基準になる訳でどんなにいい芝居をしていても見てくださった人数が少なければアル意味失敗なのです。明日から劇場です。おやすみなさい。
2005/08/30      初通し稽古
今日は6時30分に目が覚めました。部屋の片付けをしたりごみを捨てに行ったりしてから朝ごはんです。そしてコーヒーを飲みながらテレビみています。ニュースの占い見たらBS11チャンネル。外国の町並みみながらパソコン。
公演前は自分にストレスがかかりやすいのでゆったりと過ごすようにはしています。普段食べないものを食べたり、気の向くままにしたいことをしています。今日も一日始まるぞ。では、また・・・。夜に打ち込みま〜す。
台本できあがり、初の通し稽古をしました。ものすごい緊張感であっというまでした。帰りの電車でバク睡。多摩川辺りで目を覚まして無事に帰宅。明日も頑張ります。
今日は稽古前にみつ豆購入。食べたいんだもの。
おやすみなさい。
 
2005/08/29      今日も稽古
かなり秋になりましたね。涼しくてステキ。
今日は自主稽古からでした。後半のシーンをキャストのみでひたすら稽古。高津(道具屋)にて小道具などを小林さんが選んできたそうです。昨日は立ち稽古に参加した演出の小林さん、「みんな芝居うまいね。」一緒に立ってしみじみと一言。
今日は演出として一言。「最初の3人(本田・石川・渡辺)キャラ濃すぎ。」今日は、やりすぎと言われるくらいまで何もかも頑張ってみました。稽古日数も残り少ないので追い込みをかけてみました。ヤングとシニアチームと言う呼び名が出て来ています。そんなに年は離れていないのですが・・・。私はヤングよん
私が行ける範囲のスーパーでついにみつ豆が売り切れ状態です。今日はところてんを買ってみました。いつも食べられないけど今日買ったのは食べられました。酒を飲みながらつまみも食べつつダイエットとは言えない生活です。
おやすみなさい
 
 
2005/08/28      稽古です
そして今年も金魚すくいにいけずに夏が終わりそうです。
地元のお祭りを横目に稽古場に向かいました。
やはり笑いは耐えません。それだけはいい稽古雰囲気だと思います。細かいダメ出しに各自奮闘しています。私も細かい人間ではあるので長い台詞の間のとり方や言い方まで演出がそれ、というまで頑張っています。久々の芝居だけの舞台作品となる訳で、楽しみです。本番。
2005/08/27      怖い・・・・
一昨日更新したページが消えました。
なんなのよ〜。また作り直しています。稽古が最後のお休みなので芝居を夜見に行く予定です。
昨日は出演者6人で飲みに行きました。楽しかった〜。
そして今日は品川六行会ホールに芝居を見に行ってから飲みに行きました。ここ3年出演してきたAMD企画ミュージカルは全員女の子の出演者です。今年は福祉のお話でした。
明日が楽日です。がんばれあと2ステ。
二日間連続で帰ったらそのままバク睡。化粧くらいおとせよと思いつつ。あ〜あ。
 
2005/08/26      稽古in九品仏
新たに増えた台本を手に午後から稽古。衣裳を演出に見せて、ひたすらシーン稽古です。
微妙なとこに演出がついていきます。
笑いは絶えない稽古場です。演出の小林さんが立って芝居に加わると笑っちゃうんですけど・・・。
私はよくロレツが回らなくてよく赤ちゃん言葉になって笑われています。
2005/08/25      台風また上陸
この二日間パソコンが使えなくなりました。
原因は無料のホームページの枠を超えたからだそうで昨日は朝からパニック状態でocnに電話かけまくっていました。
稽古も大詰めです。えっ!?まだ終わりが見えていないって?
そう、人生は冒険なのです。
段々と稽古にも厳しさの表情が出始めました。最終確認することも多く、充実した稽古です。
今日のウォーミングアップは稽古場にあった卓球台目当てに小林さんが持参してきたラケットなどと権田さんのヨーヨーと渡辺さんのリフティング練習用のボールでご自由に・・・・・です。
2005/08/22      DM送付
夜中3時まで作業していました。今、朝11時30分です。
今日は稽古がないのでなんとか今日中に送付にまでたどり着きたいです。
明後日までには届く予定です。衣裳の買出しをして来ました。さてさて。今年の映画の売り上げ一位が「ハウルの城」だそうですね。アニメ強いですね。
ストレスでしょうか。胃の調子がよくありません。(x。x)
ピアノマンが偽者と判明。記憶喪失と芝居の境も判らない世界ってアホですよね。
 
 
 
 
2005/08/21      一日稽古
13時から21時30分まで休憩1時間の稽古でした。
渡辺さんのネタが日に日に増えていく。気がします。みんな真面目にやっているのに写真とっている私・・・。
本番もとるぞ〜。
カメラ持ったらとらなくちゃね。
見所は沢山です。今日は本田くんが貴乃花に似ているらしいとか、一日あると話題だらけですね。八巻さん疲れてるけど、台本のせいか台詞の「ダブル不倫」がみんな出てきたり女子高生ネタと白髪ネタとかね。見にくると意味がわかります。この時期でどうにかなるさという余裕があるのがここちいいっす。毎日一人で晩酌。しています。芋焼酎美味しい。
いまのテレビの現場は素人だらけです。なんでこんな金目当ての人間の世界になちゃってるんでしょうね。へんな世界。
がんばるぞ〜。
 
2005/08/20      チラシができました!
送ります。届かなくて必要な方はメール下さい。焦ってぬかしたりすることはしょっちゅうなので許して下さい。今日は台本が増えました。まだラストまでないです。稽古場に見学しに来ていた人が少しクセモノ?飲みに行ってつい言い過ぎたかも。彼女がほしくて欲しくてしょうがないみたいで、「芝居に出てもいないのに稽古場においでと声をかけてくれるごんちゃんや小林さんがいるんだからいいじゃないですか。そういう友達が大切なんですよ。」酔ってるのでまたまたしつこい私であるがこうして日記を更新しています。
はい、自分でも意味わからない。
明日は昼から夜まで稽古です。おやすみなさい。
 
2005/08/19      明日
で残りの稽古日数が10日になります。不安だらけですが今日も稽古はお休みなので芝居を見に行きました。
宇梶剛士さんの作・演出の作品に去年共演させていただいた友寄有司さんとかれこれ7年前に裏方などに入ったことがある(語ると長くなります)南河内万歳一座の荒谷清水さんが出演されているので見て参りました。荒谷さんの芝居を見て「こうやればうまい具合にシーンが成り立つのかぁ」と改めて勉強して来ました。友寄さん・・・ファイト!
28日まで中野のポケットと大阪に9月2日から公演です。宇梶さんの作品は近いのは連さんかな。正村さんと友寄さんが出た時以来の観劇でした。6年ぶりかな。
5月に見に行った芝居で会った友寄さんと飲み屋に移動中に「お疲れ様です。トップスですか?僕も他の見てきたんですよ。」と声をかけられて振り向くと「美しきものの伝説」を見にいらしてくださっていた高橋和也さんでした。今年一番驚いたこと。です。今のところ。
昨日見た電車男(TVドラマ)つまらなかった。ごめんなさい。
飲みに行く余裕はなくて帰宅しました。おやすみなさい。
2005/08/18      お休み
せっかく稽古も何もないのに昼過ぎに起きて、ごはん食べたらDM宛名書きやらパソコン見れば検索してみたり部屋にいれば台本読んで、とうちにいると休めないことが発覚したので17時過ぎにうちを出て今年6月にオープンした志楽の湯という温泉に行って参りました。自転車でうちから10分くらいのところにある天然温泉です。のんびり2時間いました。
元気あれば平和島のクアハウスに行きたい。というか9月の公演終わったら鬼怒川に行く決心がつきました。息抜き息抜き。そんな休日でした。
 
 
2005/08/17      自主稽古
18時40分くらいから21時30分過ぎまでひたすら何度もシーンの立ち稽古をしました。演出の小林さんの体調が心配です。「ペンションに水槽あったらどうかな?」と渡辺さん。めだかを飼っているらしいです。すると杉さんが「今度スッポンを飼うんだ。」(?。?)ほんとに飼うみたいです。今日から彼氏にもらった設定の指輪(フォトギャラリー)着けています。こういうとこには凝るとこがあり、以前加代子という主婦役だった時はどうしてもかよちゃんに結婚指輪を着けさせてあげたくて一人で結婚指輪を買いに行きました。プラチナと金製品。ま、主婦役の時はそれ以来着けています。
親ばかみたいな役ばかってかんじ?ザリガニ作って一郎の災難の時舞台セットの中に飼ってましたしね。「私じゃなくて、みすずが欲しいと言うもので。」生き物はダメと言われて作りました。
ほんだくんに「イメージ的にだけどもう少し可愛らしく芝居したほうがいいと思うんだけど。」と言われました。台本がぐるぐるしていてそんな余裕はないのよ〜ん。気合い入れてないと台詞跳ぶし、危険な私です。
本番までには何とかします。うんとね、Island In The Sun の台場さんと籠目ちゃんのカットされる前の台本の状況の2倍くらい最初が大変。どうにかしますぅ。
 
2005/08/16      少し増えました
稽古はあと12日です。台本が少しずつ増えて来ています。また立ち稽古。台本持たずに頑張るけど全員立つと誰もプロンプが出せなくなるのでいちを持ちながら稽古していました。渡辺さんは映画好きなのでハリヴッド俳優を沢山ご存知です。知らない人のネタが出てくると私はのれません。本番はどうにかなりますように。
新たな台本にモノマネを登場させたいらしくてみんなにモノマネできる?と聞く小林さん。う〜ん微妙。しまいにはみんなで「鬼太郎」と目玉のおやじ大会みたいな。参考になったのかな・・・。
今日は午前中に宮城県震源の地震がありました。うちの親戚がいるのですが、無事とのこと。大災害にならなくてよかったですね。おやすみなさい。
2005/08/15      稽古日誌
がイルカ団にないので個人でつけてみたりしています。今日はずっと立ち稽古をしてきました。だいぶ台詞が頭に入ってきました。出演者が少ないので個々の役の台詞が多い気もします。人数すくないから動き易いです。多いと立ち位置を付けるだけで大変なことになってしまうので今回は伸び伸び動けます。(郡司企画はかぶらないとこ探すのが大変ですもの)
今日は今回相方のほんださんが天然ボケを発揮してくれました。「邪魔?」と聞かれて「はい。」と言って小林さんに去っていただいてから二人で会話のシーンなのですが(役名は劇場でのお楽しみです)「邪魔?」と聞かれて「いいえ。」と答えたので、また「・・・・・・邪魔?」「・・・・・いいえ。」段々周りの見ているキャストがわざとじゃないと覚りはじめ何回か続いた時に演出でもありキャストの小林さんがとうとう「俺は邪魔じゃないの?ずっといるからな。このまま。」ようやくほんださん気付いてくれたようで先に進めました。
現実から逃避し始めたようで自分が購入したみつ豆の存在を忘れてママに誰の?と聞いてしまいました。
稽古終わりに雷と豪雨が三軒茶屋付近を直撃。稽古場にも雷が落ちて一瞬電気が消えました。さすがに管理室のおじさんも「今は危ないから外に出ない方がいいよ。」と雷が遠くに行くまでいさせてくださいました。ありがとうございますぅ。
ではでは・・おやすみなさい。
2005/08/13      立ち稽古・公演告知
少し新たな台本ができ、みんな先の展開が楽しみでもらったとこよりその先に質問が集中。昨日もらったところはある程度演出がつきました。
八巻(やまき)さんへ可愛くキャラを作ってくださいと演出がつき、帰り際に悩んでいました。奥様も女優さんとのこと。稽古場付近で時間つぶしているならぜひ稽古場にというとダメだしされたらへこむからいいんです。って。やっぱり自分をよく知る人が見に来る事ほど緊張することないですよね。
テレビ見たよよりは生の芝居を見に来ていただきたい。舞台は編集ないですからね。一週間かけて1話収録なのです。
公演告知をWat's newに載せておきます。ぜひ劇場まで足をお運びください。ご連絡お待ち致しております。
終戦記念日の8月15日から恒例の朗読会が俳優座で行われます。まだご都合付きそうな方はぜひ足をお運び下さいです。リンクに載せておきましたので細君はご覧下さいです。以前共演した川口桂ちゃんはとっても頑張りやさんです。平和に対しても考えを持ち活動に参加しています。さすがにアルカイダ人質問題の時期にイラクに行くと聞いた時は電話して止めました。現地に行かないとと思う気持ちはわかるけど危ないもん。私も行きたいのですが稽古です。ひょっとしたら行けちゃうかも・・・。(純粋に単純にさぼるしか手段ないけど)16日の昼は完売とのことです。
ではまた・・・おやすみなさい。
2005/08/11      酔っ払い
大塚の萬に芝居を見に行きました。
郡司企画で2回共演の島村平博と大塚恵子さんと娘さまと飲んできました。
もう少し飲みたいけど明日早いし島村のうちに泊まるのも打ち上げじゃないから遠慮して帰って来ました。「ちゃんとかえるんだよ」と帰されました。っていうか明日バイトと稽古だからそろそろヤバイです。自転車置き場でせみを捕まえました。
パソコンある部屋にはママが寝ているのでそっと打ち込みしています。2回も一緒に舞台にでると他人じゃないっすよ。
話はいくらでもあるからまた飲みに行こうねということで。
またのお楽しみです。方南町に郡司企画の近くの焼き鳥屋さんが店を出したようで今度行きます。今日はおやすみなさい。
2005/08/10      稽古??
稽古場の手前で今日稽古中止と電話が入りました。演出の小林さんが体調不良とのこと。おいおい。
部屋のクーラーが壊れたままになっているらしいのできっと夏バテでしょう・・・。早いよ〜始まったばかりなのに〜。おかげで台本に出てくる人物の検索時間がとれました。
サマー・キャンプの写真が送られて来ているのに未だに開けず・・・。昨日も夜中まで頑張ってみたけど無理でした。赤トンボが私の指に止まって休んでいる写真なんですが。残念!
スペースシャトル無事に帰還できて良かったですね。
身の回りで2人降板しているのでホントに体調などお気をつけくださいです。
 
2005/08/09      銀座
のル・テアトル銀座に初めて芝居を見に行きました。数年前に見に行った「あほんだらすけ」に出演していた小林美江さん見てファンになりました。で、数年前に劇団の芝居を見にいらしてくださった時にお話させていただいてから何本か見に行かせていただいています。ベトナム語が似合っていました今回は。小林さんのままベトナム人でして、旦那様役は渡辺哲さん。哲さんは日本人で、ちょっと風来坊かな。
主演は楽しい二人でした。アドリブなのかとも思いましたがきっと計算ずくなんだろうな〜と思いながら見させていただきました。
小林さんに油とり紙をいただきました。たくさん差し入れを頂いたようでおすそ分けです。祝!「星になった少年」観客動員数100万人突破しました。一人20円ずつユニセフに寄付のシステムなので、2000万円寄付とテレビでやっていました。
昼まで寝ていました。昨日稽古で数回台本を読んだので大部分が記憶されており、頭の中でぐるぐるしています。細かく考えると12時間しか起きていないのにやはり眠いです。
2005/08/08      稽古初日
共演者の方々と初顔合わせの日でした。再演作品なのですが書き直す予定ですが、まだ本決まり台本がなくて前回の少し変えたのを読んできました。今回は彼氏ととあるペンションに旅行に来ている人の役です。初見で入り込めるくらい頭が空なのか進歩したのか・・・台本まだ最終までは覚えず人格つくり始めます。久々に29歳にしてキャストの中で最年少です。肩に背負う物も特になく、のびのびできそうです。
地震が本番中に起ころうと出とちろうが誰かが台詞間違えようがどうにか本番乗り切れそうです。
飲んで来ました。見に来てくださいね。
おやすみなさい。
2005/08/07      サマーキャンプ報告・3日目
7時から礼拝・ご飯。9時30分から社会福祉についてと渋谷のホームレスに給食活動している話をしてご飯食べて13時出発。今回ボランティア参加のSさんから老人ホームの現場の話などを聞きました。車椅子のHくんが自らの思いを語ってくれました。「みかありがとう。」と言われました。世話するのは当たり前。人間として、教会の家族として。写真は手製のスロープです。ダンボールや玄関のすのこなどでOさんとSさんと作成しました。今回は様々の段差をかなりフリーにできました。
帰りのバスでこども達は話すか歌うかのハイテンション。16時くらいからドラえもんとちびまるこちゃんのビデオを見ました。ドラえもん見てこっそり泣いている所を小学生の女の子に見つかり、「あっ!泣いてる!」なんで皆泣いてないの〜!?結局私だけ泣いていました。恥ずかしい。(;。;)
楽しい3日間でした。明日から舞台の稽古が始まります。
どんな人たちにまた会えるか楽しみです。
 
2005/08/06      サマーキャンプ報告・2日目
7時から礼拝。ご飯食べて休憩したら9時30分から主教とお話。今回のキャンプのテーマは「友達になるために」です。最近、主教がイスラエルに行って来たのでパレスチナの話を聞きました。元々住んでいたパレスチナ人を追い出してイスラエルを建国したから未だに争いが絶えないようです。聖書の勉強もして、広島の被爆者の話もしました。
昼食の後15時までコーヒーブレイクとお昼寝しました。こども達はダンボールで巨大魚やビニール傘にペイントと水遊びとハードな予定の中最初はパチャパチャと手や足で水に触っていたのにいつのまにか洋服を着ているこども担当の大人たちに水をかけ始めました。15時から思い出話として教会に来たきっかけや思い出を輪になって話している私達大人組の20メートル後方で段々こども達がハジケテいきましてバケツやらホース持って「キャ〜!」ともの凄い騒ぎになっていました。都会の学校や公園じゃムチャできませんから楽しかったことでしょう。
話の中でAさんの話は心に刻まれました。終戦の二日前にAさんは「神風特攻隊」として15日に乗り込めと指令を受け、自分はお国のために死ぬんだと13歳の若さで覚悟を決めていたのに終戦となり、一度死んだ命なんだからとその後きっかけ通してクリスチャンになったとのこと。戦争はもうしちゃいけませんね。アメリカ人のBさんに英語ペラペラのMさんが 終わってから「神風特攻隊」の意味しっています?と聞くと知らなかったので説明してました。驚いていました。自分の命で敵にぶつかるなんて悲惨な話です。
その後夕の礼拝とご飯とキャンプファイヤー・風呂・こどもはきもだめし・大人は飲んで寝ました。
長い一日です。キャンプファイヤーでは車椅子のHくんがファイヤーマスターのお手伝い。歌にダンスに松ケンサンバまで踊り汗だく。手話でも「友達になるために」という歌を歌いました。今年はきもだめしは見学。食堂で販売の赤ワインを女性3人で飲みに行きました。25時には就寝しました。
宿舎の飲み会でもう力つき半分寝ていました。
 
 
2005/08/05      サマーキャンプ報告・1日目
朝8時に集合、出発。今回はこども13人・大人19人で長野県浅間高原にある東京文化学園寮に行ってきました。行く度に怪談をするのでこども達にきもだめしのお姉さんとも呼ばれています。13時に到着。コーヒー飲みに自動販売機探して休憩。
15時30分過ぎからこども達によるスイカ割りが始まったので外でトンボと遊んでいました。17時夕の礼拝、外でバーベキューと花火。風呂、就寝、飲み会。最初はバーベキュー場で椅子から動かないこども達・・・。レストランのように運ばれて来ると思っているようで、取りに行かないと食べられないぞ〜。ポイントは焼いている3箇所を回って焼けているのを頂く。と説明してみました。大人は生ビールの数が合わなくてばたばたしていました。野菜が美味しかったです。じゃがいもとトウモロコシ。翌日から出てきたトマトなどついつい食べ過ぎてしまいました。お酒は程ほどにして会話がはずみました。
25時には寝ました。
 
2005/08/02      国保
いつもの倍額の請求が来たので意味不明です。役所にFAXしました。収入も増えてりゃ納得なんだけど・・・。
ひどいな〜。
最近は女性車両が東横線にできました。昼間はすいているのでかなり快適です。でも普通に座りたくて乗った男性は駅員に声かけられてかわいそうです。
すんごい寂しがりやなのにかなり大丈夫。これ更新しているからでしょうか。
夏は虫がたくさんの季節ですね。以前雨の日にせみを拾ったことがあります。羽がキヅ付いていたので部屋の壁につけて寝ました。かごはかわいそうだったから。でも、妹は虫嫌いです。私の部屋のエアコンをつけようとして見つかりめちゃ怒られました。
ゴキブリと間違えられてたら危険でした。
今日帰り道に初めてせみの幼虫が歩いているのを見かけました。うちに連れて帰ったら成虫になるとこ見られるかなとも思いつつせっかく土の中で7年くらい生きてきたのだからそのままにしてきました。夏休みの実験とか観察日記が懐かしい今日この頃です。
 
2005/08/01      花火大会
花火を見に磯子まで行って来ました。
舞台でお世話になった音響スタッフさんに誘われるがままに行ったのですが昼間はカツオ漁船をしている船を借りて横浜港沖に花火を見に行く会でした。最初元気でしたがデジカメいじってたりしたら船酔いしました。漁に出る勢いの船なので水しぶきを浴び、よく見る身体に付ける浮き輪みたいなの付けていないので、マジでしっかり船にいないと落ちそうでした。私は幼稚園まで泳げませんでした。泣きながら夏になるとスイミングスクールに通わされていました。最初の検定で「いぬかき7メートル」をもらったのは私くらいじゃないのでしょうか。小学校に入りなんとか25メートル泳げるようになりました。が、沖はこわ〜いです。
落ちたら死ぬ・・・。(;。;)無事に帰宅いたしました。おやすみなさい
前のページ 目次 次のページ
Home

最終更新日:2017/4/17 00:06

inserted by FC2 system